ホッチキスを使うリボンロゼットの作り方(シングルプリーツ)② 留め方編

Pocket

こんにちは、ウェディングムービーシュシュです。

今回ご紹介するリボンロゼットの作り方は、ホッチキスを使います。

リボンロゼットの作り方(シングルプリーツ)③ 縫い方編』では針と糸を使用する方法をご紹介しましたが、さらに時間短縮と簡単さを求めてみました。

ホッチキスバージョンは、裁縫に自信のない方やスピード重視の方におすすめの方法です。

短時間で簡単でも、完成度の高いおしゃれなリボンロゼットを作ることができますよ。ぜひ参考にしてみてください。


 ウェディングムービー シュシュ よりお知らせ 2016.02.12

結婚式のエンドロール「ロゼット」 発売しました。

かわいいロゼットがムービーにたくさん登場しますのでムービーでもチェックしてみてください!


 

 

▼準備するもの

・クリアファイル

・厚紙

・両面テープ

・はさみ

・ホッチキスと針

・リボン(25mm)

・ライター

 

 

▼制作開始

 

①型を作る

リボンロゼット ホッチキス1|結婚式ムービーchouchou(シュシュ)

作り方は『リボンロゼットの作り方(シングルプリーツ) 台紙編【改良版】』をご覧ください。

今回もリボンロゼット(シングルプリーツ)台紙の(中)サイズで作っていきます。

 

 

②中心の裏地を作る

リボンロゼット ホッチキス2|結婚式ムービーchouchou(シュシュ)

リボンをホッチキスで留めるために必要なものです。

リボンを直接ホッチキスで留めようとすると、生地が柔らかすぎて針が通りません。

そこで、リボンの裏に厚紙で作った裏地をあてます。裏地と一緒にリボンを留めると、ホッチキスの針が貫通してくれます。

ただし、薄い紙は針が通りにくく強度も落ちるので、裏地には厚みのある紙を使用しましょう。

 

大きさは、①で作った型の中心の円と同じサイズで作りましょう。厚紙に型を置いて円をなぞると簡単です。

裏地はロゼットの個数分必要なので、最初に円をたくさん描いて切っておくと効率的ですね。

 

 

③型と裏地に両面テープを貼る

リボンロゼット ホッチキス3|結婚式ムービーchouchou(シュシュ)

型の方はクリアファイルの面に両面テープを貼ります。裏地はどちらでも構いません。

両面テープがはみ出るように貼り、それぞれの形に沿って切りましょう。

 

 

④型と裏地を合体させる

リボンロゼット ホッチキス4|結婚式ムービーchouchou(シュシュ)

裏地を型にすっぽりはめます。

裏地が少し大きかったり、両面テープの切り具合で型にはまらない場合は、裏地を切ってサイズ調整しましょう。

リボンロゼット ホッチキス5|結婚式ムービーchouchou(シュシュ)

裏面はこんな感じです。

裏地がずれないようにマスキングテープで軽く留めておくのもよいでしょう。

 

 

⑤プリーツを折る

リボンロゼット ホッチキス6|結婚式ムービーchouchou(シュシュ)

プリーツの折り方は『リボンロゼットの作り方(シングルプリーツ)② プリーツ編』でご紹介した方法と同じなので、そちらの記事をご覧ください。

いよいよ次からホッチキスが登場します。

 

 

⑥ホッチキスで留める

リボンロゼット ホッチキス7|結婚式ムービーchouchou(シュシュ)

ホッチキスの留め方で一番重要なポイントは、型の裏側から針を刺すことです。

表のリボン側からでは、針が通らないので注意してください。

今回使用しているホッチキスの針はNo.10というサイズですが、もう少し大きい針の方が留めやすいかもしれません。

リボンロゼット ホッチキス8|結婚式ムービーchouchou(シュシュ)

ホッチキスを留める位置の目安は、リボンのプリーツを2~3個貫通するところです。

また、ひとつ前の画像にあるように、裏側で針がきれいに並ぶことを意識するとうまくホッチキスの位置が決まります。

 

今回の裏側から針を刺す方法は、ホッチキスを留める位置が分かりにくいことが難点です。

慣れていない最初の頃は、表と裏を何度も見ながら位置を決めていきましょう。

もし針が貫通しなかったり刺す位置を失敗したときは、針を取り除いてもう一度留めなおしても大丈夫です。

穴は開いてしまいますが、中央はくるみボタンなどで隠れてしまうので問題ありません。

 


追記:2016/02/19

ホッチキスが留めづらいという声をよく耳にします。

上手に留めるポイントは以下の通りです。

 

① 下の紙は必ず厚紙を使うこと

② 針が刺さるところを、できるかぎりリボンが重なっていない場所を狙うこと

  ※上図ではひとつのプリーツの真ん中に針が刺さり、計3つのプリーツを支えています。

③ 台紙にリボンを貼り付けたら、しばらく重しなどをしてリボンにしっかりと折り目を付けること

 

失敗したら打ち直す、慣れるまではそうなってしまうかもしれません。

私も1、2個は練習しました!がんばってください!


 

 

 

⑦型をはがして完成

リボンロゼット ホッチキス9|結婚式ムービーchouchou(シュシュ)

プリーツの波に逆らわないように型をはがします。

リボンロゼット ホッチキス10|結婚式ムービーchouchou(シュシュ)

これで完成です。

中心の穴がきれいな円であるほど美しいプリーツができます。

しかし、ホッチキスを留めるときの押さえつける力によってリボンが歪んでしまいやすいので、きれいな円にするのは少し難しいかもしれません。

対処法としては、プリーツ折りをできるかぎり丁寧に行うことです。

 

リボンロゼット作りのホッチキスバージョンは、手縫いバージョンよりも時間がかからないところが利点です。

仕事や他の結婚式の準備で忙しいけれどリボンロゼットを作りたい方へおすすめします。

少ない時間でオシャレな結婚式を作っちゃいましょう!

 


ホッチキスを使うリボンロゼットリンクまとめ

ホッチキスを使うリボンロゼットの作り方(シングルプリーツ)① 台紙編【改良版】

ホッチキスを使うリボンロゼットの作り方(シングルプリーツ)② 留め方編


 

結婚式のプロフィールムービーにもロゼットを登場させちゃいましょう!

プロフィールムービー ヴィネット プロフィールムービー キネティカ プロフィールムービー ヴィンテージ
プロフィールビデオ ヴィネット プロフィールビデオ キネティカ プロフィールビデオ ヴィンテージ

 

 

随時、Facebook、Twitter、Google+にてご意見・ご感想を受け付けております。

「○○についてコラムで取り上げてほしい」というご意見も大歓迎です。

ウェディングムービーシュシュ

<Facebook>chouchou.WM
<Twitter>@chouchou_WM
<Google+>ChouchouTvWM
<Instagram>chouchou_wm

Pocket