ウェルカムボードにも使える!結婚式の英語メッセージ集【全55例】

Pocket

こんにちは、ウェディングムービーシュシュです。

結婚式の必需品といえば、ウェルカムボード。

新郎新婦様から頼まれて作るというゲストの方も、また新郎新婦様が自作するということもありますよね。

プロフィール|結婚式ムービーchouchou(シュシュ)

 

また昨今ではコンセプトウェディングも大流行中。

フォトプロップスやガーランド、席札などを手作りする新郎新婦様も多いです。

 

そこで、必ずネックとなってくるのが「英語の言葉」。

英語のメッセージがよくても、何を書いていいのかわからないという方も多いのではないでしょうか。

 

そこで今回は、結婚式で使える「英語の言葉・コメント・メッセージ」を紹介したいと思います。

英語はフォントデザインも豊富なので、カラフルなアイテムたちと相性もいいですよね。

またおしゃれな雰囲気を出せるので、プロフィールムービーやコンセプトムービーにポイントとして入れるのもおすすめです。

 


Line up

01 「結婚式」を表す英語

02 ウェルカムボードで使える英語メッセージ

03 フォトプロップスで使える英語メッセージ

04 結婚式にぴったりな英語コメント

04 番外編:こんな表現も・・・


 

▼「結婚式」を表す英語

 

まずは、基本の基本「結婚式」の意味になる英語を紹介します。

 

wedding 結婚式

結婚式を意味しますが、「結婚」全体を表している印象を受けます。

 

wedding ceremony 挙式

「ceremony」という言葉だけでは、儀式や式典といった意味です。「wedding」を忘れないようにしましょう。

 

wedding reception 結婚披露宴
reception 披露宴

どちらでも問題ありませんが、「wedding」という言葉が浸透していますので、ゲストの方により伝わるよう「wedding reception」のほうが人気のようです。

 

wedding party 結婚パーティー

ちょっと気軽な印象です。友人や家族で行うイメージだと思います。

 

 

▼ウェルカムボードで使える英語メッセージ

 

つづいて、ウェルカムボードで使える表現を紹介します。

ウェルカムボードでは、自作問わず短い言葉で分かりやすい表現が好まれます。

伝えたい表現やメッセージがある場合は、わかりやすいタイトルと長めの英文を組み合わせるのがオススメです。

あくまで皆に伝えるものであり、難しい英語は敬遠されがちなので注意しましょう。

 

1. 結婚披露宴へようこそ!

Welcome to our wedding reception!

 

2. ようこそ、そしてありがとう!

Welcome & Thank you!

 

3. ハッピーウェディング!

Happy wedding!

 

4. 結婚しました!

Just married!

 

5. 今日は来てくれてありがとう。

Thank you for coming today.

 

6. ご来場いただき、またわたしたちと特別な時間を過ごしてくれてありがとう。

Thank you for coming and sharing this special time with us.

 

7. 今までもこれからも、感謝。

Thanks, always as ever.

「thanks」の代わりに「smile」や「together」などでも応用できます。

Smile, always as ever = 今までもこれからも笑顔で

Together, always as ever = 今までもこれからも一緒に

 

8. 結婚披露宴のはじまりです!

It’s the start of our wedding reception!

 

9. 素晴らしい時間をすごしてね!

Have a wonderful time!

 

10. ずっと笑顔で

Keep on smiling.

 

11. わたしたちの結婚式へご出席いただきありがとうございます。

Thank you for attending our wedding.

 

12. 私たちの新たな門出です。

We begin our journey together.

 

13. 愛こそすべて

Love conquers all.

 

14. わたしたちの結婚パーティーを楽しんでね!

Enjoy our wedding party!

 

15. 永遠にともに

Together Forever

プロフィール|結婚式ムービーchouchou(シュシュ)

 

▼フォトプロップスで使える英語メッセージ

 

フォトプロップスでは、デザイン上、短い英文が好まれます。

「分かりやすくて、かわいい」が大事です。

また、複数のフォトプロップスを組み合わせて写真にすることも多いため、以下の対になる表現なども確認しておきましょう。

新郎新婦おふたりで1つずつ持って写真撮影するとかわいいですよね!

Bride / groom 新郎/新婦
Mr.  / Mrs. ミスター/ミセス

 

 

1. 末永くお幸せに!

Happy ever after

 

2. あなたはわたしの太陽

You’re My Sunshine

 

3. あなた+わたし=ラブ

You + Me = Love

ちょっとカジュアルでかわいらしい表現です。

また、「you」をアルファベット「U」一文字で表現することも多いです。

「U+ME=♡」とアレンジするのもオススメです。

 

4. あなたといると幸せ

You make me happy

 

5. 心から

with my whole heart

 

6. 永遠の愛

love of the eternity

 

7. 特別な日

special day

 

8. 愛を込めて

With Love

 

9. 愛をいつも

Love always

「with love」も同様ですが、よく手紙の結びに使われる表現です。

「Lots of love」や「All my love」、「All my love as always」など同様な表現が多くあります。

手紙の際には気軽に使われるケースも多いようですが、よく目にする表現なので分かりやすくフォトプロップスにはぴったりだと思います。

 

10. おめでとう!

Congratulations!

 

11. ワオ!

Wow!

 

12. イエーイ!

Yeah!

 

13. 乾杯!

Cheers!

 

14. すばらしい!

Wonderful!

 

15. キス&ハグ

xoxo

俗的な表現ですが、「x」がキス、「o」がハグを意味します。

海外では、メッセージの結びに「xxx」とつけることも。デザイン的にも簡単でおしゃれですよね。

プロフィール|結婚式ムービーchouchou(シュシュ)

 

▼結婚式にぴったりな英語コメント

 

ウェルカムボードやフォトプロップスだけでなく、席札や招待状などにも使える表現を集めてみました。

友人への席札にちょっと添えてあったり、新郎新婦様へのメッセージカードに書いたり。

またプロフィールムービーのコメントとして使ったり。

ちょっと照れくさいと感じるセリフも英語なのでさりげなく使えると思います。

 

 

〈新郎新婦が使う表現〉

1. あなたへの愛は永遠です

My love for you is eternal.

 

2. あなたはわたしのすべてです

You’re my only reason to stay alive.

 

3. あなたは運命の人

You are the one for me.

 

4. わたしの心はずっとあなたのもの。

My heart is yours forever.

 

5. あなたへの愛は永遠

My love for you is eternal.

 

6. みんなの幸せを祈って

Best wishes to all.

 

7. 皆様の幸せを祈っています

We wish you hapipness.

 

8. 愛して、笑って、そして幸せな人生を!

Live, love, laugh and be happy !

 

9.あなたの未来が幸せに包まれることを祈って

Wishing you a future filled with happy.

 

10. いつまでも友達!

Friends forever !

 

11. わたしはいつもあなたの味方。

I’m always on your side.

 

12. あなたの代わりになる人はどこにもいない。

There will never be another you.

 

13. あなたはわたしにとって特別な存在です

You’re very special for me.

 

14. あなたに出会えて幸せです

Lucky me for meeting you.

 

15. あなたはかけがえのない宝物です

You’re precious and treasured.

 

16. あなたがいてくれて本当によかった

I’m so glad there is you.

 

17. 今のわたしがいるのは、あなたのおかげ

I owe what I am now to you.

 

18. あなたからたくさんのことを学びました

I’ve learnt so much from you.

 

19. 出会いは始まりであり、寄り添うことは前進であり、共に歩むことは幸福である

Coming together is a beginning; keeping together is progress; working together is success.

 

20. XXX番のテーブルに座ってください。

You are seated at table number XXX.

 

 

〈友人やゲストが使う表現〉

 

21. いつまでも幸せが続きますように

Keep this happy feeling forever.

 

22. ご結婚おめでとうございます!

Congratulations on your wedding!

 

23. これからの結婚生活に良いことがたくさんありますように!

Wishing you the best of things in your marriage!

 

24. 幸多からんことを!

All the best wishes for your future life!

 

25. 末永く、愛にあふれた人生が送れることを願っています。

I hope you have a long and loving life together.

 

 

▼番外編:こんな表現も・・・

 

ウェルカムボードなどで海外ではよく使われる表現。

 

Eat, drink, and be married!

食べて飲んで、結婚式だから楽しもう!といった意味になります。

これは、聖書にある「Eat, drink, and be merry, for tomorrow we die.(食え、飲め、そして楽しめ。明日皆死ぬのだから)」という言葉から来ています。

 

merry = 楽しむ

marry = 結婚している

 

とっても楽しい表現ですよね。

元が聖書から来ていますので、使用には少し注意が必要になるかもしれませんが、招待状などにも使えると思います。

 

たくさんの英語表現を紹介しましたが、組み合わせたりして素敵な英語メッセージを作っていただければと思います。

また、特に注意していただきたいのは、スペルミスです。

「welcom」や「comeing」などパッと見で気づかないこともあります。

大切な日です。入念なチェックをすることと、もしパソコンなどを使用する場合なら英語をコピーするなどして些細なミスをなくすよう注意しましょう。

 

 

chouchouのプロフィールムービーはこちら


英語メッセージが合うプロフィールムービーがたくさんあります!

プロフィールムービー flowers プロフィールムービー ラフ プロフィールムービー oldies
プロフィールムービー Flowers プロフィールムービー ラフ プロフィールムービー oldies

 

 

随時、Facebook、Twitter、Google+にてご意見・ご感想を受け付けております。

「○○についてコラムで取り上げてほしい」というご意見も大歓迎です。

ウェディングムービーシュシュ

<Facebook>chouchou.WM
<X(旧Twitter)>@chouchou_WM
<Instagram>chouchou_wm

Pocket