簡単プリンター不要!コンビニプリントでオリジナル婚姻届を印刷

Pocket

 

こんにちは、ウェディングムービーシュシュです。

結婚式のペーパーアイテムなど最近では自作する方も増えていますが、そもそもプリンターを持っていないという方も多くいるはず。

「ちょっとだけ印刷を使いたいのにどうしよう…」という方におすすめなのが、ネットプリントを使ったコンビニ印刷です。

今回限りなのにプリンターを買う、用紙を買う、インクを買うというのは大変コストがかかりますよね。

 

シュシュではオリジナル婚姻届も大公開中!
コンビニプリントなら婚姻届既定のA3もサイズがあり、ご自宅用のプリンターよりきれいに印刷可能です。

シュシュのオリジナル婚姻届はこちらからダウンロード(無料)

 

コンビニプリントの方法は、大きく分けて2つです。

  1. 専用アプリダウンロード(会員登録なしとありの2種類)
  2. 専用サイトにログイン(会員登録必須)
  3. LINEでデータアップロード(会員登録不要)

 

今回は3つ目の、一番お手軽なLINEアプリを使ったコンビニプリント方法を詳しくご紹介します。

専用アプリでは会員登録なしと登録ありと選べるのですが、例えば今回の婚姻届印刷だけのために「アプリダウンロードしたり、会員登録したりするのはめんどくさい」という方にはLINEでの操作がぴったりです。

普段から使っているアプリを使えば、操作自体はあまり迷わないですし、今後使うか分からないアプリをダウンロードするより良いですよね。

操作方法などとても簡単ですので、このコラムをご覧いただき、お手軽で便利なコンビニプリントを上手に活用してくださいね。

※結婚式アイテムのDIYテンプレートやオリジナル婚姻届の印刷を考え、PDFファイル(用紙)の印刷方法をメインにご紹介いたします。

 

 

 

 LINEでセブンイレブン「ネットプリント」を活用


 

【1枚あたりの料金】

A3 カラー:100円
白黒:20円
B4 カラー:60円
白黒:20円
A4 カラー:60円
白黒:20円
B5 カラー:60円
白黒:20円
Lサイズ カラー:30円
はがき カラー:100円
白黒:20円

※両面印刷の場合は2枚とカウントされます。

まずは料金のご紹介から。Lサイズは写真の印刷になるので光沢紙への印刷になります。

ちょっとお高めと感じるかもしれませんが、プリンターを買うと2万円ぐらいはしてしまうので、数枚での印刷しか使用しない場合はコンビニプリントのほうが圧倒的に安いです。

ちなみに婚姻届はA3サイズという規定があるので、カラーで1枚100円です。

書き損じなどで何度もコンビニに行くのはやはり面倒という方は、あらかじめ2~3枚印刷しておくのがおすすめです。

(練習用に白黒を1枚、本番用にカラー1枚の計2枚印刷するのもおすすめです)

 

 

【印刷の方法】

①[ホーム]上部の検索ウィンドウで「ネットプリント」と検索

 

② 友だちに追加する

 

 

② トークに入り、利用規約の同意をする

 

 

③ メニューから「普通紙」を選択

スマホ本体に保存してある写真の印刷の場合は、ここで「フォト印刷」を選択してください。

すぐに「写真を選ぶ」ボタンが出ますので、そこから印刷したい写真を選ぶだけです。

 

 

④ 印刷したい婚姻届のPDFページをクリック

シュシュのオリジナル婚姻届ダウンロードページはこちら

 

 

⑤ LINEで開く

 

 

⑥ ネットプリントに転送

 

 

⑦ LINEで登録履歴を確認する

LINEを使ったネットプリントの場合は、有効期限が「1日」のみ。

※会員登録をすると「7日間」に伸びます。LINEでは会員登録なしとなるので「1日間」しか選択できません。

今までの操作を見てお気づきかと思いますが、コンビニに行けるという当日に作業しても「ものの1分程度」なので、焦る必要はありません。

有効期限が切れても再度アップロードし直せば問題なしです◎

 

 

⑧ セブンイレブンのマルチコピー機で「A3」サイズで印刷

下記URLより操作方法を確認してください。

https://www.printing.ne.jp/support/lite/guide/step2.html

 

ネットプリントの個所へ入り、⑦の番号、印刷サイズ・カラーの入力だけで印刷できます。

コンビニに設置してあるコピー機によっては紙幣が入らない場合もあるので、細かいお金は準備していったほうがよいですよ。

 

 

 

 

まとめ


いかがでしたでしょうか。

とても簡単ですし、必要な分だけの費用でOKなのはとても魅力的です。

また身近にあるコンビニですので、すき間時間に結婚式準備を進められるのもおいそがしいカップルには大変ありがたいですよね。

特に、ウェディングアイテムのDIY中に「あの写真も印刷しておかなきゃいけなかった…」「今日の夜しか時間がない…」といった事態は、ちゃんと準備していてもふいに起きてしまうものです。

また婚姻届をオリジナルにすると、記念の写真を撮る際にとてもおしゃれにできる以外にも、「役所へ用紙を取りに行く」という手間も省けますし、どれだけ書き損じをしてもいつでも印刷できるというのは、とても気が楽ですよね。

最近はこういったネットのサービスが大変充実しているので使わないのは損です。

楽しい結婚式準備が進められるように、賢く時間を短縮・費用を抑えるのにコンビニプリントをぜひ活用してみてください!

 

 


おしゃれかわいいプロフィールムービーで生い立ち紹介を!

プロフィールムービー oldies プロフィールムービー colors プロフィールムービー ミニマル
プロフィールムービー oldies プロフィールムービー colors プロフィールムービー ミニマル

 

 

随時、Facebook、Twitter、Google+にてご意見・ご感想を受け付けております。

「○○についてコラムで取り上げてほしい」というご意見も大歓迎です。

ウェディングムービーシュシュ

<Facebook>chouchou.WM
<Twitter>@chouchou_WM
<Instagram>chouchou_wm

Pocket