こんにちは、ウェディングムービーシュシュです。
花嫁さんの幸せのジンクスとして欧米で親しまれている「サムシング・フォー(Something Four)」。
結婚式で花嫁さんが身につけると、生涯幸せな結婚生活を送ることができるといわれる4つのアイテムのことです。
そのアイテムとは「サムシング・オールド(Something Old)」「サムシング・ニュー(Something New)」「サムシング・ボロウド(Something Borrowed)」「サムシング・ブルー(Something Blue)」です。
中には結婚式のプロフィールムービーに使用する写真の中に4つのアイテムを登場させる方もいらっしゃいます。日本にも浸透してきた「サムシング・フォー」の慣習を、今回の記事で詳しくご紹介します。
▼4つのアイテム
「サムシング・オールド」は新婦の先祖から続く幸せや富を象徴することから、幸福な結婚生活が長く続くためのお守りという意味を持ちます。
一族の幸せが続いてきた証として、家に代々伝わるジュエリーを身につけることが一般的です。
とはいっても、代々伝わるものがどの家にもあるわけではありませんので、母親や祖母が身につけたウェディングドレスやベール、リボンなどを譲ってもらって使用することが多いようです。
もらったウェディングドレスを小物にリメイクして身につけるのもおしゃれですね。
Something New ― なにか新しいもの
「サムシング・ニュー」は、これから始まる新生活を象徴します。まっさらな気持ちで結婚生活にのぞむ意味をこめて、白色のアイテムを新調することが一般的です。
ウェディングドレス用の靴や長手袋を用意して身につけましょう。衣装をレンタルする場合でも、一部のアイテムだけ新調すればOKです。
Something Borrowed ― なにか借りたもの
「サムシング・ボロウド」は幸せな結婚生活を送る友人や隣人の持ち物を借りることで、その幸せにあやかるという意味があります。
一般的に、ハンカチやアクセサリーを借りて身につけます。周りの方との縁を感じられる慣習ですね。
Something Blue ― なにか青いもの
「サムシング・ブルー」は新婦の純潔や貞節を象徴します。
青は聖母マリアを表す清らかな色とされ、白色が花嫁衣装の定番になる前のウェディングカラーでした。青色のアイテムを隠れたところに身につけることで夫に対する忠誠を表します。
使用するアイテムはガーターベルトが一般的ですが、ブーケの中に青い花を一輪入れたり、指輪の内側に青い宝石をはめこむ方も増えています。ウェディングドレス用の靴に青色のリボンをつけてもすてきです。
▼サムシング・フォーの由来と6ペンス銀貨
〈由来〉
「サムシング・フォー」は、イギリスやアメリカを中心に親しまれている伝承童謡の「マザーグース」の歌に由来します。
なにかひとつ古いもの、なにかひとつ新しいもの
(Something old, something new,)
なにかひとつ借りたもの、なにかひとつ青いもの
(something borrowed, something blue,)
そして靴の中には6ペンス銀貨を
(and a sixpence in her shoe.)
マザーグースが広まった時代と、政略結婚から恋愛結婚へと移り変わる時代が重なって、女性の幸せを願う意味が込められたという説があるようです。
〈6ペンス銀貨〉
サムシング・フォーの由来となった歌の最後の歌詞”そして靴の中には6ペンス銀貨を”にも、幸せな結婚のジンクスがあります。
それは「花嫁の左靴の中に6ペンス銀貨を入れて結婚式を挙げると豊かで幸せな結婚生活を送ることができる」というものです。
現在、6ペンス銀貨は通貨として使用されていませんが、レプリカや別のシルバーコインを代用して受け継がれています。
サムシング・フォーと併せて6ペンス銀貨のおまじないも取り入れてみるのではいかがでしょうか。
結婚式にまつわるジンクスの取り入れ方はたくさんあります。今回ご紹介したサムシング・フォーも自分なりにコーディネートすれば、おしゃれなウェディングスタイルにすることができます。
また、結婚式当日に身につけなくても、サムシング・フォーのアイテムをプロフィールムービーに使用するのもおすすめです。アクセントの効いたおしゃれなムービーになりますよ。
結婚式を挙げるときのちょっとしたスパイスに幸せのジンクスを取り入れてみてはいかがでしょう。
「サムシング・フォー」の写真でウェディングムービーをおしゃれに。おすすめのムービーを取り揃えています。
オープニングムービー Café | プロフィールムービー ヴィンテージ | エンドロール ケルツェ |
随時、Facebook、Twitter、Google+にてご意見・ご感想を受け付けております。
「○○についてコラムで取り上げてほしい」というご意見も大歓迎です。
<Facebook>chouchou.WM
<Twitter>@chouchou_WM
<Instagram>chouchou_wm