結婚式準備に超便利!上映確認用ディスクの活用方法

Pocket

こんにちは、ウェディングムービーシュシュです。

 

結婚式のプロフィールムービーや余興ムービーを自作したりムービー制作会社から購入する際に重要なことは「ムービーの再生テスト」です。

再生テストとは、ムービーの収録されているDVDやBlu-rayディスクが上映会場の設備で再生できるか、スクリーンに映した時のムービーの見え方はどうか、といったことを結婚式の本番を迎える前に実際に会場で上映して確認することです。

私たちウェディングムービーシュシュや他の制作会社さんはもちろん、最近では結婚式場さんでも事前の再生テストを推奨しています。

再生テストはムービー上映当日にトラブルが起きないようにするための大切なプロセスなんです。

 

そこでウェディングムービーシュシュでは、大切なムービー再生テストをスムーズに行っていただくために「上映確認用ディスク」をご用意しております。

そして今回のコラムでは上映確認用ディスクの活用方法をご紹介したいと思います!〈コラム〉上映確認用ディスク|結婚式ムービーchouchou(シュシュ)

 

 

上映確認用ディスクって何?


「上映確認用ディスク」とは、シュシュで商品をお申込みいただいた後にお送りする「制作キット」の中に入っているDVDのことです。

このディスクにはお客様がお申込みの際にお選びいただいた商品のサンプルムービーが収録されているので、ムービーを上映する会場の設備で映像の見え方はどうなるのか、ということを事前に確認できるんです。

プランナーさんから早めに再生テストをしてほしいと言われたときや、商品完成のタイミングと結婚式場へ行くタイミングが合わないときなどにも活用できますよ。

 

「再生テスト」の流れ

①シュシュの商品を申し込む

②シュシュから制作キットが届く

③ムービー制作用素材(制作シートや写真)の準備をしつつ、上映確認用ディスクを使ってムービー上映会場で再生テストをする

④準備したムービー制作用素材をシュシュへ送り、ムービーの完成を待つ

⑤届いた商品でもう一度再生テスト

 

◇ 重要 ◇

上映確認用ディスクの仕様(ビデオの種類、リージョンなど)は商品と同じものですが、当日の再生不具合等不測の事態を防ぐため、到着した商品を使って上映される会場でもう一度再生テストを行ってくださいね。

 

 

どんなことをチェックするの?


上映確認用ディスクには、冒頭に下図のような「ムービー制作の注意点」という約1分20秒の映像が入っており、上映確認用ディスクでチェックすることや写真選びのポイントを説明しています。

上映確認用ディスク「ムービー制作の注意点」|結婚式ムービーchouchou(シュシュ)

この映像のあとに商品のサンプルムービーが流れるので「ムービー制作の注意点」を意識して映像を確認します。

 

主なチェック項目

・映像や文字で表示されない部分はないか

・文字は読みづらくないか(文字の大きさ)

・BGMは聞こえるか

 

また、ご家庭のディスクプレーヤーで再生・視聴ができても上映会場の設備でできなければ意味がありません。また、ご家庭と会場では映像の見え方が違うこともあるので必ず上映会場で再生テストを行いましょう。

万が一、上映確認用ディスクが再生できない場合はシュシュへご連絡くださいね。

 

 

完成した商品でも再生テストを!


〈コラム〉上映確認用ディスク|結婚式ムービーchouchou(シュシュ)

ムービーを上映する会場やご家庭で上映確認用ディスクを再生することができれば、ほとんどの場合、完成した商品でも再生可能です。

とはいっても、やはり本番で使用するのは「完成した商品」なのでそのディスクでも必ず再生テストをして、映像の見え方を確認しましょう。

 

また、上映確認用ディスクで再生テストが完了した後も、完成した商品がお客様のもとへ届くまではお手元に保管していただくことをお願いしております。

ムービー制作中、お客様に上映確認用ディスクを見て確認していただく場合があるためです。

商品完成後は上映確認用ディスクを破棄していただいてOKです。

 

便利な上映確認用ディスクを活用してトラブルゼロの結婚式を目指しましょう!

 

 

chouchouのプロフィールムービーはこちら


ムービーのアスペクト比が気になったらこちらのコラムをチェック!

結婚式ムービーのアスペクト比は16:9がおすすめ【生い立ち・余興etc.】


おしゃれかわいいプロフィールムービーで生い立ち紹介を!

プロフィールムービー ミニマル プロフィールムービー colors プロフィールムービー ヴィネット(洋)
プロフィールムービー ミニマル プロフィールムービー colors プロフィールムービー ヴィネット(洋)

 

随時、Facebook、Twitter、Google+にてご意見・ご感想を受け付けております。

「○○についてコラムで取り上げてほしい」というご意見も大歓迎です。

ウェディングムービーシュシュ

<Facebook>chouchou.WM
<Twitter>@chouchou_WM
<Instagram>chouchou_wm

Pocket