迷ったらコレ!結婚式のエンドロールはこの順番で作る!【中級編】

Pocket

こんにちは、ウェディングムービーシュシュです。

結婚式エンドロールの名前の順番も、新郎様・新婦様の個性が出るものです。前回のコラムではよく見られるエンドロールの形をご紹介しましたが、「もしかしたらこちらのほうがいいのでは?」と思う部分もあったかもしれません。

前回コラム『迷ったらコレ!結婚式のエンドロールはこの順番で作る!【初級編】』はこちら

 

今回はもう1パターンのおすすめの並べ方をご紹介したいと思います。

 

 

 

[PR]かわいいイラストのエンドロール『ヴィネット』 [PR]ドレスも和装も選べる2タイプ

 

 

 

エンドロール|結婚式プロフィールビデオ・エンドロールのchouchou(シュシュ)

▼基本知識のおさらい!

こちらは【初級編】と同じです。

新郎様側のゲスト → 新婦様側のゲスト の順にする。

②「家族」でまとめて並べる。

③ひとつの家族は、父 → 母 → 子 の順番にする。

 

 

▼大事な下準備!

①新郎様側、新婦様側でゲストを分ける。

②ゲストを5つにグループ分けをする。

 ・来賓グループ

 ・職場関係グループ

 ・友人グループ

 ・親戚グループ

 ・家族グループ

今回は特にグループ分けが大事になるエンドロールの並べ方です。

基本的にエンドロールの順番は、グループ分けをしてグループ内がしっかり並べられれば、あとはつなげるだけ。特に親戚グループと家族グループは迷ってしまうかと思いますが、並べるより先にここで決めるようにするといいと思います。

グループ内の並べ方は、前回のコラムでも紹介しています。

 

 

▼構成・並べ方はコレ!

構成としては、来賓 → 会社関係 → 友人 → 親戚 → 家族 のグループ順に、新郎様側のゲスト、新婦様側のゲストを合わせて並べます。

作り方としては各グループ内を並べてから新郎様側と新婦様側を組み合わせる形になります。

 

迷ったらコレ!結婚式のエンドロールはこの順番で作る!【中級編】|wedding movie chouchou

 

①来賓グループ

主賓 → 来賓(恩師など)

 

 

②職場関係グループ

上司 → 先輩 → 同僚(同期)→ 後輩

 

 

③友人グループ

大学の友人 → 高校の友人 → 中学校の友人 → 小学校の友人

小学校の友人 → 中学校の友人 → 高校の友人 → 大学の友人

の二通りのどちらかにします。

 

 

④親戚グループ

父方祖父・祖母 → 父方おじ・おば(父の兄姉弟妹)→ 父方いとこ(おじ・おばの子)→ 父方従甥・従姪(いとこの子)→ 母方祖父・祖母 → 母方おじ・おば(母の兄姉弟妹)→ 母方いとこ → 母方従甥・従姪(いとこの子)

 

「おじ・おば、いとこ、従甥・従姪」を一家族としてまとめます。その家族が複数ある場合は、おじ・おばの生まれ順を基準にして家族ごとに並べます。

 

また、祖父・祖母を家族グループにしたい場合は、

祖父・祖母 → 兄姉弟妹 → 甥・姪 → 父・母

兄姉弟妹 → 甥・姪 → 祖父・祖母 → 父・母

の二通りがおすすめです。

 

 

⑤家族グループ

兄姉弟妹 → 甥・姪 → 父・母

兄姉弟妹の生まれ順を基準にして家族ごと並べます。

 

父・母 → 兄姉弟妹 → 甥・姪

の形でも問題はありませんが、特に兄姉弟妹のどなたかがご結婚されている場合は父・母を最後に並べるほうがおすすめです。父・母が最後に並べると、より感動的にエンドロールを演出できると思います。

 

〈新郎様・新婦様のお子様の名前〉

新郎様側、新婦様側のどちらかのゲストに入れると違和感が出てしまうかもしれません。お子様の名字と同じ家族グループに入れるのも構いませんが、おすすめはエンドロールの最後に並べる方法です。

新郎様家族 → 新婦様家族 → 新郎様・新婦様のお子様

 

 

 

▼両家が一緒になったことを意識させるエンドロール!

新郎様側と新婦様側のゲストがグループごとに交互に並ぶエンドロールでしたが、グループがまとまることで一種の一体感が出せるようにも思えます。

親戚や両親が新郎様側から新婦様側へと並びますので、おふたりがご結婚されひとつの家族となり、お互いのゲストをつなぐようですね。

 

また他にも素敵なポイントがあります。

例えば、新郎様と新婦様共通の友人や祖父・祖母のグループ分けなど、並べ方に迷ってしまうゲストも、今回紹介した並べ方だととても決めやすくなります。またアレンジをしても統一感を出しやすいのも特徴です。

 

〈新郎様・新婦様共通の友人〉

新郎様友人 → 新婦様友人 → 新郎様・新婦様友人

新郎様・新婦様友人 → 新郎様友人 → 新婦様友人

こちらの二通りが考えられます。

 

〈祖父・祖母をひとつのグループに〉

新郎様親戚 → 新婦様親戚 → 新郎様祖父・祖母 → 新婦様祖父・祖母 → 新郎様家族 →新婦様家族

迷いがちな祖父・祖母をひとつのグループとして独立させるという構成もできます。

 

〈父・母をひとつのグループに〉

新郎様家族 → 新婦様家族 → 新郎様父・母 → 新婦様父・母

家族からお互いの父・母を独立させて、エンドロールの最後に並べる方法です。演出の観点から人気の形です。

家族・親戚グループの人数が多い場合には、特におすすめです。

 

 

【初級編】で紹介した新郎様側、新婦様側のゲストをきっちりと分けて並べる方法は、ゲストの皆様にとっては見やすく、新郎様・新婦様にとっては作りやすくなります。

どちらもメリットがありますので、気に入った並べ方を選んでいただけると幸いです。

 

 

chouchouのエンドロールはこちら


迷ったらコレ!エンドロールの順番シリーズ リンクまとめ

『迷ったらコレ!結婚式のエンドロールはこの順番で作る!【初級編】』

『迷ったらコレ!結婚式のエンドロールはこの順番で作る!【中級編】』

『迷ったらコレ!結婚式のエンドロールはこの順番で作る!【上級編】』


 

プチプライスなオープニングムービーで簡単おしゃれな結婚式へ!

オープニングムービー Café オープニングムービー Green オープニングムービー Night
オープニングムービー Café オープニングムービー Green オープニングムービー Night

 

 

随時、Facebook、Twitter、Google+にてご意見・ご感想を受け付けております。

 「○○についてコラムで取り上げてほしい」というご意見も大歓迎です。

ウェディングムービーシュシュ

<Facebook>chouchou.WM
<Twitter>@chouchou_WM
<Google+>ChouchouTvWM
<Instagram>chouchou_wm

Pocket