迷ったらコレ!結婚式のエンドロールはこの順番で作る!【初級編】

Pocket

こんにちは、ウェディングムービーシュシュです。

今や大人気である、結婚式のおわりに流れるエンドロール。お世話になったゲストの皆様の名前が映像と共に流れる、感動的ですてきな演出ですが、同時にゲストの並べる順番に頭を悩ませてしまいがちです。

職場関係の方には、役職が…。家族・親戚の続柄には、頭が大混乱!

大変そうにも思えますが、実はルールが分かってしまえば、難しいものではありません。たくさんのパターンがありますが、今回はとても作りやすい構成を選びました。順を追って、簡単に説明します。

 

 

 

[PR]かわいいイラストのエンドロール『ヴィネット』 [PR]ドレスも和装も選べる2タイプ

 

 

 

エンドロール|結婚式プロフィールビデオ・エンドロールのchouchou(シュシュ)

▼まずは基本知識!

新郎様側のゲスト → 新婦様側のゲストの構成にする。

②並び方は、「家族」でまとめる。

③ひとつの家族は、父 → 母 → 子 の順番にする。

 

▼つぎに下準備!

①新郎様側、新婦様側でゲストを分ける。

②ゲストを5つにグループ分けをする。

 ・来賓グループ

 ・職場関係グループ

 ・友人グループ

 ・親戚グループ

 ・家族グループ

ゲストの全体の人数に関わらず、席次表を決める時のようにグループを分けましょう。

そうすることで、並び順を決めやすく、また間違えにくいです。

 

 

▼いざ、並べましょう!

大きな構成としては、新郎様側のゲスト → 新婦様側のゲスト という順番で並べます。

そして、来賓 → 会社関係 → 友人 → 親戚 → 家族 のグループ順にします。

 

 

迷ったらコレ!結婚式のエンドロールはこの順番で作る!【初級編】 順番図

①来賓

主賓を最初に並べます。

例えば、祝辞をいただいた方や恩師の方などはこちらに並べてもよいでしょう。

 

 

②職場関係

上司 → 先輩 → 同僚(同期)→ 後輩

職場での役職の順で並べましょう。また職場の先輩や同僚、後輩内での順番は、勤務年数の長い方から順に並べるとよいでしょう。

参考:株式会社においての役職の序列

会長 → 副会長 → 社長 → 副社長 → 専務 → 常務 → 部長 → 次長 → 課長 → 係長 → 主任

 

 

③友人

大学の友人 → 高校の友人 → 中学校の友人 → 小学校の友人

というように、時系列で並べましょう。小学校友人から大学友人という逆の形でもまったく問題はありませんが、新郎様側と新婦様側の流れを合わせたほうが見栄えをよくするこ

 

 

④親戚

父方祖父・祖母 → 父方おじ・おば(父の兄姉弟妹)→ 父方いとこ(おじ・おばの子)→ 父方従甥・従姪(いとこの子)→ 母方祖父・祖母 → 母方おじ・おば(母の兄姉弟妹)→ 母方いとこ → 母方従甥・従姪(いとこの子)

 

親戚は父方と母方を分けてから、祖父・祖母を先頭にします。

そして「おじ・おば、いとこ、従甥・従姪」を一家族としてまとめます。おじ・おばは父・母の兄姉弟妹ですので、その生まれ順に家族を並べます。

こちらには基本的な親族のみ記載いたしましたが、全体としてひとつの「家族」を意識して順に並べましょう。例えば、おおおじ・おおおば(祖父・祖母の兄姉弟妹)などは、その祖父・祖母の上に並べるとよいでしょう。

 

とができます。

また、祖父・祖母を親族グループではなく家族グループに追加したい場合は、

祖父・祖母 → 兄姉弟妹 → 甥・姪 → 父・母

兄姉弟妹 → 甥・姪 → 祖父・祖母 → 父・母

の二通りがおすすめです。

 

 

⑤家族

兄姉弟妹 → 甥・姪 → 父・母

 

こちらも兄姉弟妹の順に家族ごとに並べましょう。

父・母は兄姉弟妹の上に並べても構いませんが、演出の観点

からゲストのおわりに並べることが多いです。特に兄姉弟妹がご結婚されている場合は父・母が最後に並べるほうがおすすめです。

 

 

 〈新郎様・新婦様のお子様の名前〉

おふたりのお子様ですので、どちらかのゲストに入れると違和感が出てしまうかもしれません。その場合は、独立したグループと考えて、エンドロールの最後に並べましょう。

 

▼おわりに新郎様側と新婦様側のゲストをつなげるだけ!

これで完成です。

どの位置に並べるか迷ったゲストがいらっしゃいましたら、まずはどのグループにあたるのかを考え、他のゲストとのつながりを考えましょう。絶対にこの位置でないといけない、というルールはございません。新郎様側と新婦様側で同じルールに基づいて並べるよう心がければ、統一感のある結婚式エンドロールにすることができます。

 

グループごとに考えることで、すっきりと考えられると思います。

また新郎様側と新婦様側でゲストを分けますので、おふたりで分担して決めるのがお勧めです。おふたりで話し合って決めてみてはどうでしょうか?結婚式がさらに待ち遠しくなるかもしれません。

 

chouchouのエンドロールはこちら


迷ったらコレ!エンドロールの順番シリーズ リンクまとめ

『迷ったらコレ!結婚式のエンドロールはこの順番で作る!【初級編】』

『迷ったらコレ!結婚式のエンドロールはこの順番で作る!【中級編】』

『迷ったらコレ!結婚式のエンドロールはこの順番で作る!【上級編】』


 

プチプライスなオープニングムービーで簡単おしゃれな結婚式へ!

オープニングムービー Café オープニングムービー Green オープニングムービー Night
オープニングムービー Café オープニングムービー Green オープニングムービー Night

 

 

随時、Facebook、Twitter、Google+にてご意見・ご感想を受け付けております。

「○○についてコラムで取り上げてほしい」というご意見も大歓迎です。

ウェディングムービーシュシュ

<Facebook>chouchou.WM
<Twitter>@chouchou_WM
<Google+>ChouchouTvWM
<Instagram>chouchou_wm

Pocket