結婚式ムービーはBlu-rayで楽しもう♪DVDとBlu-rayの画質比較!

Pocket

こんにちは、ウェディングムービーシュシュです。

結婚式で上映するために作ったプロフィールムービーや余興ムービー。

挙式後は家族や友人と一緒におうちのテレビで見て楽しみたいですよね。

そこで重要なことが、ムービーの入っているディスクの種類はDVDとBlu-ray(ブルーレイ)ディスクのどちらなのか、ということです。

実は、ご家庭にある一般的なテレビでムービーを見るなら、画質のきれいなBlu-rayディスクが断然おすすめなんです!

 

DVDとBlu-rayディスクの画質がどれくらい違うかというと…

DVDとBlu-rayディスクの画質比較|結婚式ムービーchouchou(シュシュ)

一目瞭然ですよね。(スマートフォンでご覧の方は拡大してみてください♪)

 

今回のコラムでは、ご家庭のテレビでウェディングムービーを見たい方へBlu-rayディスクをおすすめする理由をご説明します♪

新郎様新婦様だけでなく、友人代表の余興ムービーを作りたい方も参考にしてみてくださいね。

 

 

 

ムービーをきれいな画質で見るためには?


テレビに表示される映像の美しさには、画素画面解像度が大きく関わっています。

画素
(ピクセル/pixel)

色の情報を持つ一番小さい点。デジタル画像はこの点が集まってできている。

画面解像度

ディスプレイに表示される画素の数。「横×縦」と示されることが多い。解像度が高いと滑らかできめ細かく、より自然に近い画質で画像を表示できる。

 


画素という言葉は、デジタルカメラや携帯電話・スマートフォンのカメラでもよく目にしますよね。

最近ではスマートフォンでも2000万画素を超えるカメラが搭載されているものがありますが、あまり写真を現像をしない方や現像しても普通のL判サイズでしかしない方の場合は300万画素ほどで十分きれいな画質を得ることができるそうです。

画素数が多ければ多いほど画質がきれいになるわけではないということですね。

 

2

これはムービーでも同じことがいえます。

そして、ここで重要になってくることが「解像度」です。

解像度は「印刷(表示)に必要な画素数」を表します。

画像印刷を例にすると、一般的なプリントでL版サイズの写真印刷をした場合、必要な画素数は約70万画素です。70万画素以上あればよく見る写真の画質で印刷できます。

そこからさらに画像を高画質にする場合は、解像度を上げ、解像度を上げた分だけ増える「印刷(表示)に必要な画素数」を満たさなければなりません。

逆に、解像度が低かったり画素数が足りなかったりすると画質が荒くなります。

きれいな画質には画素数と解像度のバランスが大切だということです。

 

ディスクに焼かれたムービーをテレビの画面で見るときの画質の仕組みも画像印刷とほとんど同じです。

ムービーの場合は「テレビの画面解像度に合った画素数をムービーが持っている」ことが重要になってきます。

ムービーの画素数がテレビの画面解像度より少ないと、映像が引き伸ばされて表示されて画質が荒くなったり、テレビ画面の大きさに対してとても小さな映像になってしまったりします。(例:下図)DVDの画素数と画面解像度|結婚式ムービーchouchou(シュシュ)

 

 

それでは、ご家庭にある一般的なテレビの画面解像度とディスクが持つ画素数を見てみましょう。

〈 画面解像度 〉

一般的なテレビ

1280×720 ~ 1920×1080


〈 ディスクの画素数 〉

DVD

720×480

Blu-ray

1920×1080

 

比べてみると、DVDの画素数はテレビの画面解像度よりも小さいことが分かります。

上の図でも表したように、DVD画質だとテレビで再生したときに引き伸ばして表示されるため、映像が荒くなってしまいます。

そして画素数が画面解像度を満たしているBlu-rayディスクなら、無理に拡大されることなくきれいな画質で再生されるということです。

ご結婚を機にテレビを新しく購入された方には、Blu-rayディスクでウェディングムービーを見ることをおすすめします!

 

 

 

上映会場で確認しよう

プロフィール|結婚式ムービーchouchou(シュシュ)
結婚式場や二次会会場など、ウェディングムービーを上映する場所によってはBlu-rayディスクに対応していない機器を使用しているところがあります。

会場側からも事前に確認されることが多いとは思いますが、ムービーを用意する前にプランナーさんやお店の方に「Blu-rayディスクが再生できるか」を聞いておくといいですよ。

 

< ちなみに… >

ウェディングムービーシュシュでは、プラス5,000円でBlu-rayディスクを追加購入することができます。

もちろんDVD1枚もお届けするので、上映会場でBlu-rayディスクが使用できなくても安心です。

会場ではDVD、ご家庭ではBlu-rayディスクでウェディングムービーをお楽しみいただけます♪

 

 

 

きれいな映像はBlu-rayディスクで


Blu-rayディスクをおすすめする理由、なんとく分かっていただけたでしょうか?

もっと具体的に知りたい場合は、レンタルビデオショップで映画やライブ映像をDVDとBlu-rayディスクでそれぞれ借りて画質を見比べてみるといいかもしれません。

結婚式のプロフィールムービーや余興ムービーだけでなく、ご家族で大きなテレビ画面できれいな映像を楽しむならBlu-rayディスクを選びましょう!

 

 

chouchouのプロフィールムービーはこちら


Blu-rayディスクで結婚式プロフィールムービーを見よう♪

プロフィールムービー ヴィネット プロフィールムービー Life on earth プロフィールムービー ヴィンテージ
プロフィールビデオ ヴィネット プロフィールビデオ Life on earth プロフィールビデオ ヴィンテージ

 

 

随時、Facebook、Twitter、Google+にてご意見・ご感想を受け付けております。

「○○についてコラムで取り上げてほしい」というご意見も大歓迎です。

ウェディングムービーシュシュ

<Facebook>chouchou.WM
<Twitter>@chouchou_WM
<Google+>ChouchouTvWM
<Instagram>chouchou_wm

Pocket