【指輪のデザイン】エンゲージリング選びの基礎知識

ウェディングムービー シュシュ:おふたりの「好き」をたくさん詰め込んだムービーを制作します 詳しくはこちら

Pocket

こんにちは、ウェディングムービーシュシュです。

エタニティリング

結婚式の前撮り写真を撮影する際に新婦様の手元をアップにしてエンゲージリング(婚約指輪)を写したり、結婚式プロフィールムービーに「プロポーズの証」としてエンゲージリングの写真を使用する方がたくさんいらっしゃいます。

 

やっぱり結婚するならエンゲージリングに憧れますよね。

おふたりの永遠の愛を象徴であり、将来の財産にもなるエンゲージリング。最高の指輪を見つけるためにも、まずは基本の知識を知っておくことが大切です。

少しだけ勉強しておけば、お店に指輪を買いに行ったときにスムーズに自分の要望を伝えることができますし、スタッフとのコミュニケーションも取りやすくなるでしょう。

 

今回の記事ではエンゲージリングの購入をお考えの方へ、指輪の基礎知識を簡単に解説します!

 

 

▼指輪のパーツ

 

まずは基本となる指輪の各パーツの名称をご説明します。

指輪 各パーツの名称


(アーム、シャンク)

指を通す、金属の輪の部分。ストレート、S字、V字、X字などの種類がある。

石座
(コレット)

石をのせる台。


(ルース)

研磨・カットが施され、まだ石座やアームにはめ込まれていない状態の宝石。

中石
(センターストーン)

指輪の中心となる石。メインストーンともいう。

脇石
(サイドストーン)

センターストーンの脇についている小さめの石。

メレダイヤ

メレ(melee)とはフランス語で「小粒石」という意味で、一般的に0.2ct未満の小さなダイヤモンドのことをいう。
サイドストーンとして使われたり、アームに敷き詰められたりして使われる。


(プロング)

石座にのせた石を留める、細い金属の部分。

石留め
(ストーンセッティング)

石をアームに留める方法。爪の有無で大きくデザインが分かれる。

 

 

▼エンゲージリングの代表的なデザイン

 

指輪のデザインは、石の配置・セッティング・アームの形・石の形など、様々な要素で決まります。

要素の組み合わせによってとても多くのデザインがあり迷ってしまいますが、大切なことは実際につけてみたときの雰囲気や使用するシチュエーションを考えて選ぶことです。

ここでは石の配置に注目して、代表的なデザインをご紹介します。

ソリティア・立て爪

ソリティア

指輪の真ん中に石を一粒だけ配置したシンプルなデザイン。石を立て爪で留めるセッティングとの組み合わせが代表的。

サイドストーン・メレ

サイドストーン

センターストーンの脇に小さめの石(サイドストーン)を配置したデザイン。サイドストーンにはメレダイヤを使用することが多く、センターストーンの輝きを引き立てる。

エタニティ

エタニティ

アームの全周に石を並べたデザイン。エタニティ(Eternity)とは「永遠」という意味で、石がとぎれなく並んでいることから「永遠の愛を象徴する」といわれている。

パヴェ

パヴェ

パヴェはフランス語で「敷石・石畳」を意味し、その名の通り、アームに石(メレダイヤ)を敷き詰めたデザイン。華やかな印象を与える。

 

 

▼ダイヤモンドの「4C」

 

エンゲージリングに使用する宝石といえば、やっぱりダイヤモンドですよね。その輝きは「永遠」と評され、結婚にぴったりの宝石です。

ダイヤモンドの品質は、カラー・クラリティ・カット・カラットの4点を基準として評価されます。それぞれの頭文字をとり「4C」と呼ばれることが一般的です。

4Cは米国宝石学会(Gemological Institute of America、略称:GIA)によって制定されたダイヤモンド評価の国際基準ですが、これは客観的なひとつの目安と考えて、自分自身が身に着けたいと思えるお気に入りのダイヤモンドを見つけましょう。

Color
(カラー)

色の基準。無色に近いものほど高く評価され、黄色みが増すとグレードが下がる。
Dが最高ランクで、アルファベット順にD~Zの23段階で評価される。

D~F:無色
G~J:ほぼ無色
K~M:ごくわずかな色味
N~R:わずかな色味
S~Z:色味あり

Clarity
(クラリティ)

透明度の基準。内包物や傷、汚れの大きさ・位置・数によってランクが決まる。
評価は6項目11段階に分かれる。

FL:無傷
IF:内包物なし
VVS:非常に微細な内包物あり
VS:微細な内包物あり
SI:小さな内包物あり
I:肉眼で見える内包物あり

Cut
(カット)

研磨状態の基準。全体の形のバランスと輝きが評価される。
ダイヤモンドの美しさを判断する重要な要素。
Excellentを最高ランクとし、5段階で評価される。

Excellent:最上級品
Very Good:理想的
Good:良好
Fair:やや劣る
Poor:劣る

Carat
(カラット)

石の重さを表す単位。(記号:ct)

1ct=200mg(0.2g)

大きいものほど希少価値は高いが、小さいものでも他の評価要素(カラー、クラリティ、カット)が優れていれば大きなものより価値が高くなることもある。

 

プロフィール|結婚式ムービーchouchou(シュシュ)

 

 

▼最高の指輪の探し方

 

エンゲージリング選びでデザイン以外に大切なことは、予算下見を始める時期です。

まず、予算はお店に行く前にしっかりと決めておきましょう。予算がはっきりしていると、スタッフは適切な指輪を出すことができます。またお金の問題ですので、パートナーとしっかり相談しておくことをおすすめします。

次に、指輪の下見は指輪が必要になる約半年前には始めましょう。お気に入りのデザインを見つけても、サイズの調整や海外からの取り寄せなどに時間がかかってしまうことがあります。早めの行動がおすすめです。

 

また、プロポーズのときにエンゲージリングをプレゼントしたいとお考えの男性もいらっしゃるかと思います。その場合は、相手の指輪サイズや好みのデザインを事前にリサーチしてからジュエリーショップへ行きましょう。

 

エンゲージリングは新郎様新婦様にとって永遠の愛の証だといえます。そして多くの方にとって、高価な買い物でもあります。

失敗せず最高の指輪を手にするためにも、正しい知識を勉強して計画的に探しましょう!

 


婚約指輪を登場させておしゃれなプロフィールムービーに。

chouchouのプロフィールムービーはこちら

プロフィールムービー oldies プロフィールムービー colors プロフィールムービー ミニマル
プロフィールムービー oldies プロフィールムービー colors プロフィールムービー ミニマル

 

 

随時、Facebook、Twitter、Google+にてご意見・ご感想を受け付けております。

「○○についてコラムで取り上げてほしい」というご意見も大歓迎です。

ウェディングムービーシュシュ

<Facebook>chouchou.WM
<Twitter>@chouchou_WM
<Instagram>chouchou_wm

Pocket