【結婚式ブーケの花材①】打ち合わせ前の役立つ豆知識

Pocket

こんにちは、ウェディングムービーシュシュです。

ウェディングブーケに使用する花の選び方には、さまざまなアプローチ方法があります。

 

結婚式のテーマカラーがピンクなら花も合わせてピンク系のものにしたり。

思い出がつまった花を中心にコーディネートしたり。

かわいい・元気・シック・ゴージャスなど表現したいイメージに合った花にしたり。

低予算でおしゃれに見える花の組み合わせを考えたり。

 

みなさんがそれぞれに持つこだわりによって花の選び方は変わってくるのではないでしょうか。

 

とはいっても、ウェディングフラワーに関しては初心者で何から手をつければ分からない方が多いかと思います。

そこで今回は、結婚式のブーケ・会場装花を準備するための基本情報花を選ぶときに役立つ豆知識をご紹介します。

 

ブーケの選び方01|結婚式ムービーchouchou(シュシュ)

 

 

▼ブーケ決定前の下準備

 

まずは衣装を決める!

結婚式で新婦様の印象を決めるもっとも大きな要因はウェディングドレスです。

そして、ブーケにはドレスの特長を引き立たせる役割があります。

つまりブーケ選びは、ドレスが決まっていなければ始まらないのです。

ドレスのシルエットや素材によって似合うブーケがあるので、まずは衣装を決めましょう。

また、ブーケの形や作り方の種類については『結婚式の必需品!ウェディングブーケの種類を簡単解説!』でご紹介していますので、参考にしてみてくださいね。

 

打ち合わせ時期は挙式日の1~2ヵ月前

ブーケの選び方02|結婚式ムービーchouchou(シュシュ)新婦様が持つブーケの打ち合わせは、髪飾り用の花や披露宴会場の装花(新郎様新婦様のメインテーブル、ゲストのテーブルなど)、プレゼント用のブーケなども一緒に決めていきます。

その打ち合わせ時期は、挙式日の1~2ヵ月前がベストです。

あまり早い時期に打ち合わせを始めても、希望する花の仕入れ状況がはっきりと分からない場合があります。

また打ち合わせが遅くなってしまっても、花の入荷が間に合わない場合があります。

挙式日の1~2ヵ月前は結婚式で使用したい花が手に入るかどうかや、具体的なデザイン、見積もりを知ることができるのでおすすめです。

 

<ちなみに挙式日の1~2ヵ月前は……>

前撮りの撮影を行う時期でもあります。

披露宴当日には着ないカラードレスや和装の写真を結婚式のプロフィールムービーに使用すると、映像の印象がおしゃれになりますよ。

列席されるゲストが決まる時期でもあるので、ムービーを作り始めるにはもってこいです!

 

 

 

▼花選びのお役立ちアドバイス

 

旬の花がおすすめ!

花にはそれぞれ旬の季節があります。

旬の花は、市場に出回る数が多いので低価格で手に入りやすく、なにより咲き方が美しいので結婚式のブーケや会場装飾にぴったりです。

ブーケの花に悩んでいる方は、結婚式を挙げる季節に旬を迎える花に注目してみましょう。

 

<オールシーズン手に入る花>

「四季咲き」の花は、一年を通して手に入れることができます。

また結婚式で人気の高い花は、温室栽培でどんな時期でも仕入れることができるようになってきています。

ただし、その年の天候によっては市場に出回る数が減ってしまい、花を仕入れることができなかったり価格が高騰することもあるので、ブーケの担当スタッフや花屋さんに出回り状況を確認してもらいましょう。

 

 

低コストでおしゃれにブーケの選び方03|結婚式ムービーchouchou(シュシュ)

近年の結婚式では、草木を使用したナチュラルテイストのブーケや会場装飾の人気が高まっています。

ブーケにグリーン(葉類)を多めに使用することで、さわやかな印象を与えてくれます。グリーン系の植物が多いと癒しの効果もありそうですよね。

そしてグリーンの大きなメリットは、花に比べて価格が安いことです。花だけでブーケを作るよりも数割値段を下げることができます。

流行のおしゃれを取り入れつつコストを抑えてくれるグリーンを、ブーケだけではなく会場装飾全体に使用してみるのはいかがでしょうか。

 

<グリーン系のおすすめコーディネート>

新婦様に人気のカラーといえば、ティファニーブルーです。コマドリの卵に由来するさわやかなブルーは、葉のグリーンと相性抜群です。

グリーンの素材としてユニークなものに多肉植物があります。肉厚の丸みを帯びたフォルムがブーケに独特の立体感を出してくれます。自分で育てた多肉植物をウェルカムスペースやメインテーブルに飾るのも思い出が深まってすてきですね。

 

 

 

▼花言葉で選ぼう

今回の記事では、ブーケを選ぶときに役立つ事前情報をご紹介しました。

式場で打ち合わせをする前に知っておくと、スムーズに花を決める近道になりますよ。

 

また冒頭で、ブーケに使用する花の選び方には人それぞれのアプローチ方法があることをお話しました。

その数ある方法の中には花言葉で選ぶというものがあります。

花はひとつひとつ花言葉を持ち、結婚式にぴったりの幸せな意味ももたくさんあるので、ウェディングフラワー選びの参考にする方が多いようです。

そこで次回の記事では、結婚式のブーケで人気が高い花の花言葉をご紹介したいと思います!

ブーケに使用する花をどれにしようか迷っている方は、参考にしてみてくださいね。

 


 結婚式にぴったりの花言葉はこちら♪

【結婚式ブーケの花材】ブライダルにおすすめの花言葉32選


ブーケの選び方関連リンク

結婚式の必需品!ウェディングブーケの種類を簡単解説!


 

こだわりのブーケを結婚式プロフィールムービーに登場させておしゃれムービーに!

プロフィールムービー サニーデイ プロフィールムービー キネティカ プロフィールムービー ヴィンテージ
プロフィールビデオ サニーデイ プロフィールビデオ キネティカ プロフィールビデオ ヴィンテージ

 

随時、Facebook、Twitter、Google+にてご意見・ご感想を受け付けております。

「○○についてコラムで取り上げてほしい」というご意見も大歓迎です。

ウェディングムービーシュシュ

<Facebook>chouchou.WM
<Twitter>@chouchou_WM
<Google+>ChouchouTvWM
<Instagram>chouchou_wm

Pocket