結婚式ムービーに合う楽曲・BGM最新ランキング2021【TOP20】

Pocket

 

こんにちは、ウェディングムービーシュシュです。

結婚式で上映するムービー。写真選びやデザインももちろん大事だけど、同時に印象を決めるのがなんといっても「BGM]」!!

 

写真・文字・エフェクト(動き)・デザインなどの目から情報を得ながら、音楽を耳で聞く。

特にBGMには、「雰囲気づくり」という部分で大きな役割を担っています。

 

重大と言われるとどんな曲したら分からない

好きな曲がありすぎて迷う

なんて方も多いのでは?

 

というわけで、今回はシュシュが選ぶ「結婚式ムービーに合う楽曲・BGM最新ランキング2021」としまして、

実際に結婚式で上映しているムービー制作を行っているスタッフが「この曲は人気」「この曲を使うとムービーにぴったり」といった観点でランキングを作成いたしました!

色々な楽曲をご紹介したいと思いますので、ぜひぜひ曲選びのご参考にしていただければと思います♡

(※シュシュ独自のランキングですのであしからず)

 

 


関連記事

【シュシュが選ぶ】結婚式ムービーに合う楽曲・BGM最新ランキング2021【番外編:惜しくもランク外の名曲】


 

 

 

結婚式にどんな曲でも使えるの?


「ランキング発表!」とすぐに行きたいところですが、、、大事な大事な前置きがあります。

 

現在、結婚式で一般的なアーティストの楽曲を使用する場合は、楽曲使用の手続きと使用料の支払いが必要です。

楽曲などの創作物は著作権法という法律に守られており、もし著作権侵害をしてしまった場合は「10年以下の懲役又は1000万円以下の罰金またはその両方」が課せられてしまいます。

(※結婚式場の当日に使用するBGMは、式場側が手続きしていることが多いです!)

 

 

また世の中に出ている全ての楽曲が使用できるかというと、それは楽曲の各種権利を保有している権利者の判断になるため、一概には言い切れません。

手続きについても、曲を作った作詞者や作曲者(著作権)だけでなく、上映するためにDVDなどのメディアに収録する場合はレコード会社(著作隣接権)にも許可を取る必要があり、大変手間のかかるものです。

 

シュシュは、ISUM(一般社団法人音楽特定利用促進機構)に加盟し、ISUMに登録がある楽曲に限りISUMを通じて新郎新婦様に代わって正当な手続きを行い、映像を制作しております。

今回のランキングについても、ISUMに登録がある楽曲(=結婚式で使用が認められている楽曲)で構成されています。

十分にご理解とご注意をお願いいたします。

 

 

ISUMウェブサイト

https://isum.or.jp/

※著作権についても詳しく載っています!

 

ISUM楽曲データベース

https://isum.or.jp/music/?from=header

 

 

 

ランキング:20位~11位


さて、ランキングは20位から順に発表していきます!

惜しくもトップ10には入れなかったものの、名曲ぞろい。もし知らない曲があったらぜひ一度聞いてみてください◎

 

 

■第20位 「Love Story」 Matt Cab

スタッフA

 

 「おしゃれだなぁ」

と素直に感じる名曲。

スタッフS

 

 全部英語の歌詞でちょっと大人っぽい雰囲気。シックなムービーにも合う。

プロフィールムービー「oldies」

 

 

■第19位 「ただ、ありがとう」 MONKEY MAJIK

スタッフT

 

 プロフィールムービー・エンドロール共に人気の曲。

スタッフK

 

 ゲストへの感謝の気持ちを伝えられる。程よいテンポでムービーとも合う。

 

 

■第18位 「にじいろ」 綾香

スタッフN

 

朝の連続テレビ小説「花子とアン」の主題歌として、ゲストの皆さんも聞き覚えのある曲。

スタッフO

 

 ほっこりした温かい雰囲気。ナチュラルテイストのムービーにぴったり。

 

 

■第17位 「ハルノヒ」 あいみょん

スタッフG

 

 プロフィールの新婦パートに人気の一曲!

スタッフU

 

 サビの「どんな未来が~」の歌詞が、プロフィールムービーにマッチしている。

 

 

■第16位 「気まぐれロマンティック」 いきものがかり

スタッフM

 

 オープニングムービーのBGMとして人気!

スタッフS

 

 明るくてキャッチーで最高!聞いているだけで楽しくなる曲。

 

 

■第15位 「幸せをフォーエバー」 MISIA

スタッフK

 

歌声に鳥肌が立ちます。結婚式ソングというだけあって歌詞もマッチ。

スタッフS

 

披露宴当日の思いと今までの思い出がムービーと重なって泣けます。

 

 

■第14位 「Love so sweet」 嵐

スタッフY

 

 オープニングムービーの曲に大人気です!

スタッフK

 

 誰もが知っている名曲。会場の雰囲気を元気にしてくれます。

 

 

■第13位 「輝く月のように」 Superfly

スタッフI

 

 プロフィールムービーの新婦パートに人気の1曲。

スタッフF

 

 起承転結がしっかりしているので映像にも合いやすい。

 

 

■第12位 「Sunday Morning」 Maroon 5

スタッフG

 

 どの映像にも合う、Happyな名曲。

スタッフU

 

 楽しい雰囲気のなかにカジュアルさや大人っぽさがあって、絶妙。

 

 

■第11位 「ありがとう」 大橋卓弥

スタッフN

 

 プロフィールムービーの新郎パートで人気の1曲です!

スタッフA

 

サビのラスト「ありがとう」でグッとくる。思い出の写真とこの曲で、感謝が伝わる。

 

 

 

ランキング:10位~6位


続いて、10位~6位です!皆さんが予想している曲は入っているでしょうか??

 

 

■第10位 「足音 ~Be Strong」 Mr.Children

スタッフG

 

 プロフィールムービーの新郎パートで人気。

スタッフT

 

 今までの思い出がよみがえってくるような、そんな名曲です。

 

 

■第9位 「lovin’」 Mrs. GREEN APPLE

スタッフO

 

オープニングムービー、プロフィールムービー共に合う元気になれる曲。

スタッフU

 

幸せ感が満載!MVの通りイラスト系のムービーにもぴったり◎

プロフィールムービー「ラフ」

 

 

■第8位 「Lovers」 sumika

スタッフI

 

 とにかく明るくて笑顔になれる曲!

スタッフY

 

 オープニングムービーでキャッチーにもなるし、カラフルなプロフィールムービーにも相性がいい。

 

 

■第7位 「恋」 星野源

スタッフS

 

 元々大人気だったけど、再燃するかもな1曲!

スタッフM

 

 タイトルは「恋」だけど「夫婦」を考えさせる歌詞。新しい生活をスタートさせる新郎新婦にぴったり。

 

 

■第6位 「115万キロのフィルム」 Official髭男dism

スタッフA

 

 歌詞の中で、ふたりを映画に当てはめていて、結婚式ムービーにかなりマッチする。

スタッフF

 

 プロフィールムービーはもちろんだけど、エンドロールにも人気な曲。

 

 

 

ランキング:5位~1位


ついに、TOP5の発表です!!!

 

 

■第5位 「君とつくる未来」 ケツメイシ

スタッフU

 

 タイトル通り!明るい未来をイメージできる名曲。

スタッフS

 

 プロフィールムービーのおふたりパートにぴったりの曲。

 

 

■第4位 「The Gift」 Blue

スタッフT

 

 ウェディングシーンの洋楽で最も有名な楽曲の一つ。

スタッフK

 

 結婚式のどのシーンにも合う名曲。間違いありません!

 

 

■第3位 「虹」 菅田将暉

スタッフO

 

 プロフィールムービーが温かくも感動的な印象になる楽曲。

プロフィールムービー「Flowers」

スタッフS

 

結婚がメインストーリーになっている映画「STAND BY ME ドラえもん 2」の主題歌。「一緒そばにいるから」という歌詞が刺さります。

 

 

■第2位 「花束」 back number

スタッフA

 

ふたりのこれからを思う歌詞で、「一緒にいたい」「好き」が伝わる名曲。

スタッフS

 

 プロフィールムービーのおふたりパートに人気の曲。ふたりのペースで歩いていく未来がイメージできる。

 

 

 

 

いよいよ第1位の発表です!!!!

 

■第1位 「アイノカタチ feat.HIDE(GReeeeN)」 MISIA

スタッフF

 

伸びやかな曲調で、温かく感動的な雰囲気。プロフィールムービーとエンドロールにとても合う。

スタッフU

 

 「愛」がたくさん伝わる名曲。スタッフみんなが納得のNo.1。

 

 

 

まとめ


いかがでしたでしょうか?

みなさんの好きな曲は入っていましたか?もしくは、知らなかった曲でお気に入りを見つけられたでしょうか?

 

例えば「ありがとう」という一つの同じ文章。

しっとりした音楽が流れていれば「ラストを締めくくるような感動のシーン」となり、逆に快活で元気な音楽であれば、「これから披露宴が始まるような笑顔溢れるシーン」となります。

 

もちろん同時に、ムービーのデザインや文字の表示のされ方なども同じ印象にすることは大事ですが、「音楽の持つ力」は偉大ですよね。

 

結婚式では、ウェディングムービーに限らず各シーンで何の楽曲を使用するか、たくさんの選曲をしなければなりません。

それぞれのイベントに合った音楽を考えないといけなかったり、おふたりの思い出の曲や好きな曲を使いたかったり・・・迷う点は沢山あります。

 

「みんなはどんな曲を使っているのだろう」と迷っている方にとっては、今回のランキングは少し参考になったのでは?と思っています◎

みなさんの結婚式のBGM選びに、少しでも助けになれば幸いです!

 

 

また今回、泣く泣く20位の中に入らなかった名曲たちも・・・

以下の記事で紹介していますのでぜひチェックしてみてくださいね◎


関連記事

【シュシュが選ぶ】結婚式ムービーに合う楽曲・BGM最新ランキング2021【番外編:惜しくもランク外の名曲】


プロフィールムービー flowers プロフィールムービー oldies プロフィールムービー colors
プロフィールムービー Flowers プロフィールムービー oldies プロフィールムービー colors

 

 

随時、Facebook、Twitter、Google+にてご意見・ご感想を受け付けております。

「○○についてコラムで取り上げてほしい」というご意見も大歓迎です。

ウェディングムービーシュシュ

<Facebook>chouchou.WM
<Twitter>@chouchou_WM
<Instagram>chouchou_wm

Pocket